介護記録110820

画像8/13 家事援助
 時間で訪問、紙おむつ交換の促し。本日は燃やすごみの日で、父が搬出。朝食はしらす・ごはん、唐揚げ、ゆで卵、手作りパスタサラダ、豆腐みそ汁。
 本日の午後は私が外出するので、昼食は冷蔵庫のパンなどの食品を食べるよう紙に書いて説明し退出。

8/14 家事援助
 時間で訪問、父はベッドに横になっている。ラジカセでヘットホン装着状態。チューナーダイヤルがずれ、音量を大きくして、雑音を聞いている状態、はて。私が正しく再セット。
 起こして水分補給とおむつ交換促し。暑いので体調不良なのか、父は昨日、昼食と夕食を欠食。夕食弁当は間違って冷凍庫に保管。時間も経っているので廃棄へ。父に聞くと繰り返し夕食弁当は食べたと言う。 夕食の服薬も飲み忘れ。本日の父の状態は良くない。朝食はしらす・おしんこ・ごはん、チキンナゲット、手作りパスタサラダ、温野菜、カットバナナ、豆腐みそ汁。洗濯乾燥機を回していったん退出。
 昼に再訪問、父は食欲がなく朝のおかずをテーブルの上に放置、破棄へ。昼食はロールブドウパン1袋、ミートボール、カットトマト、牛乳。パンは完食。父が先日通販で購入した携帯ラジオを廃棄へ。アンテナが折れたのと乾電池が常時放電するタイプのもので使えないため。5千円の無駄遣い。スポーツ飲料を1ケース購入、冷水より飲み易いよう。乾いた洗濯物を片づけで退出。

8/15 家事援助
 時間で訪問、紙おむつを交換してして父は二度寝の状態。ヘッドホンのラジオはずっと装着状態。寝ぼけたのか、連続してラジオを聴いて難聴が進んだのか、反応が遅い。返事も「ああ」と一言のみ。
 朝食はしらす・おしんこ・ごはん、カットニラ玉、温野菜、佃煮、お新香、カットバナナ、ニラ・ミョウガ汁、暑くて食欲がないので少な目の量、それでもおかずを残す、廃棄へ。いったん退出して昼に再訪問。朝食はパン、カットトマト、牛乳。本日はヘルパー訪問日。

8/16 家事援助
 時間で訪問、紙おむつ交換済みだが、新聞の取り忘れ。ずっとヘッドホンでラジオを聴いているせいか、現実感の喪失のよう。暑さがやわらがないと何もさせられない。本日は燃やすごみの日、父が搬出。
 朝食はしらすごはん、豚焼売、温野菜、おしんこ、カットみかん、昨日の残りで冷蔵庫に保管してあったニラ・ミョウガ汁。少な目にしたものの食欲不振でおかずを残す。体調不良のため食堂のエアコンをオン。昨日のヘルパーの記録は水分補給と掃除で特に変わったことなし。デイサービス送迎車が来て、私も退出。

8/17 家事援助、かかりつけ医通院同行
 いつもの午前7時に訪問、紙おむつ交換済みだが、新聞取り込みは忘れ。朝食はごはん、チキンナゲット、ゆで卵、おしんこ、きのこ・ミョウガ・干し椎茸汁、カットトマトで少な目にしたが残したので廃棄。昨日のデイサービスでは入浴、食事全量と普段と変わらず。手術後が痛いとの訴えが続いてるとの記載。午前9時前にかかりつけ医を受診、30日分の同じ受薬。父を送り届けていったん退出。食材の追加購入をして昼に再訪問。乾いた洗濯物の整理。
 昼食はパン、メンチ、カットみかん、牛乳。すぐに退出。

8/18 家事援助、病院通院同行、ケアマネに連絡
 時間で訪問、父は紙おむつ交換、新聞取り込み済み。紙ごみの搬出を父に依頼。昨日午後にケアマネMさんが来たという。毎月のサービス計画書の確認、手術後の状況確認のよう。朝食はシラスごはん、シャケムニエル、おしんこ、つくだ煮、ニラ・ミョウガ・あぶらげ汁。冷蔵庫を見るとミニバンを食べた跡、おやつ代わりのよう。
 そけいヘルニア手術後の病院外来受診。主治医・執刀医のK医師から経過は良好、盛り上がった手術後はいずれ腫れが引く、医療用ボンドははがれたらとって良いとの説明。問題がなく治療終了。
 実家に戻って住宅内のスーパーで食料品補充。昼食はパン、唐揚げ、カットバナナでやや少な目。食べ始めるのを見届けて退出、本日はヘルパー訪問日。
 ケアマネMさんに電話、夫婦で不在となるので、父の10月後半のショートスティの利用意向を伝える。Mさんが老人ホームの空きをあたってくれるという。返事は週明け以降。

8/19 家事援助
 時間で訪問、父はタオルで身体を拭いている。着ているすべて洗濯乾燥機へ入れるよう指示。昨日のヘルパーの記録では自分で水分補給(スポーツ飲料)ができているよう。
 朝食はしらすごはん、焼き鳥、温野菜、おしんこ、カットバナナ、大根味噌汁。本日はデイサービスの日、父の様子を見ていると花ばさみと古新聞を持って庭へ。紫のハーブと白のユリの花を剪定、デイサービスの手土産にするよう。庭の花を持参するのは亡き母(妻)の習慣。父の意外な意欲を発見。送迎車が来て新聞紙にくるんだ花を持った父を見送って、私も退出。

8/20 家事援助、ファミレスで食事
 時間で訪問、紙おむつ交換と新聞取り込み促し。昨夜はいくぶん涼しかったのでよく寝られたよう。デイサービスの記録に特に変わったことなし。朝食はごはん、しらすと大根おろし、シャケムニエル、佃煮、おしんこ、カットトマト、カットみかん、ナメコ汁。洗濯乾燥機を回して退出。
 昼は私、妻(嫁)、次女(孫)の4人で近くのファミレスで外食。時間で父を車で迎えに行くと父はイスに座って待っている。父はいつもの天ぷらうどんだが、食べ始めて気が付いたのは父が入れ歯をしていないこと。うどんをかみ切れずポロポロとこぼす。以前は父はもう少ししっかりしていたが、こんなうっかりは初めて。車で入れ歯ケースをとりに私が実家へ。戻って父はさっそく入れ歯を装着したが、ありがとうでも、済みませんでもない。92歳という年齢は社会規範や礼儀とはもはや無関係のよう。食事代は父のおごりだが、私の一時立替と面倒。戻って父はメガネがない、メガネを買ってとの訴え。父はメガネケースに入れて自分でデイサービス用リュックにしまって、毎回持参している。私がリュックを持ってきて説明。適当に顔に装着して今度は、度が弱いと言う。きちんと私がかけ直しして新聞を渡して尋ねると、見えると返事。父の言葉は勘違いと適当な言い訳が混じり合っていて、私は気分が悪い。乾いた洗濯物を片付けて退出。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック