介護記録110831

画像8/21 家事援助
 時間で訪問。朝食はごはん、やきとり、温野菜、佃煮、おしんこ、カットバナナ、きのこ汁。本日は私が外出のため昼食は冷蔵庫の中の食材を食べるようメモに書いて説明。みかんとようかんを1個ずつテーブルに置いが、翌日確認したら、食べたのはみかんのみだった。

8/22 家事援助
 時間で訪問、父は起きている。持参した食材、紙おむつパックの整理。ごみ出しは残念ながら雨で滑って転倒の危険、私が代行。テーブルの上の新聞の片付け促し。朝食はごはん、ミートボール、手作りポテトサラダ、佃煮、おしんこ、梅干し、カットバナナ、きのこ・ネギ汁。おかずは少し残す。私は別メニューでパン。いったん退出。
 昼に再訪問、昼食はパンを父に選ばせ、朝の残りのおかずと牛乳。父は寝ぼけたのか、昼にもおむつ交換。本日は一日中曇りで朝昼の感覚がないよう。朝には台所の流しの横に割れたコップが放置、私が撤去したが父からそのことで話しは何もない。生活時間は食べて寝るだけ、関心は現在のことが中心。家でも施設でも変わらないので、介護者としては気分が滅入る。父の生きがいまで、私は関われない。

8/23 家事援助
 時間で訪問、父は横になっている。今日は燃やすごみの日、回覧板をベッド横のテーブルに置いたら父は一緒に持って外へ。ごみ置き場にごみを置いてから、隣家に回覧板でピンポン、奥様とあいさつ。父の状態を知っておいてもらうには良い。朝食はしらすごはん、ミニハンバーグ、ゆで卵、手作りポテトサラダ、おしんこ、ニラ・ネギ・干し椎茸汁。本日はデイサービスの日、食後は横にならずに新聞を読んでいてもらう。送迎車が来て私も退出。

8/24 家事援助
 時間で訪問、父は横になりヘッドホンでラジオ。二度寝して寝ぼけたのか父は朝食は要らないと言う。昨日の父は体調不良ぎみとの記載。朝食はしらすごはん、唐揚げ、温野菜、おしんこ、佃煮、カットみかん、きのこ・干し椎茸汁とやや少な目にした。洗濯乾燥機を回していったん退出。
 昼に再訪問、父は横になりヘッドホンでラジオ。昼食はパン、カット魚肉ソーセージ、カットトマト、牛乳。乾いた洗濯物を整理して退出。

8/25 家事援助
 時間で訪問、父は紙おむつ交換、新聞取り込みで二度寝で、食事を作ってもらうのを待っている状態。少し手を抜かないと行けないと感じた。食材は冷蔵庫にあるので食べものに不自由はない。父に全てを任すと部屋や食器のの汚れが目立つようになるのは覚悟の上。紙ごみの搬出を父に依頼。朝食はしらすごはん、シャケムニエル、温野菜、ゆで卵、佃煮、カットバナナ。父に昼食時は来れないと紙に書いて説明、早速私の昼は訪問しない作戦開始。私も身体が少しは楽で長続きしそう。本日は午後、ヘルパーの訪問日。

8/26 家事援助
 時間で訪問、やはり父は食事の支度を待っている状態で横に。朝食はごはん、めざし、温野菜、ゆで卵、佃煮、おしんこ、カットトマト、ニラ・きのこ汁。おかずは少し残す。ゆで卵は1/4カットが必要かも。昨日のヘルパーの記録に特に変わったことなし。本日はデイサービスの日、父は横にならずに食堂のイスに座って待機、だいぶ体力が回復してきたよう。送迎車が来て私も退出。

8/27 家事援助
 時間で訪問、やはり父は朝食待ちの二度寝状態。燃やすごみの搬出を促し。朝食はごはん、シャケムニエル、手作りパスタサラダ、佃煮、おしんこ、梅干し、カットトマト、きのこ・たまご汁。洗濯乾燥機を回していたん退出。
 昼に再訪問、昼食はパン、牛乳、1/4カットゆで卵、カットバナナ。乾いた洗濯物を片付けて退出。

8/28 家事援助
 時間で訪問、やはり父は二度寝。朝食はしらす・おしんこごはん、めざし、ミニハンバーグ、手作りパスタサラダ残り、佃煮、1/4カットゆで卵、おしんこ、もやし・干し椎茸汁、むいたみかん(カットなし)。飲み物は牛乳のみサーブ。スポーツ飲料とティーバックは自分でやってもらうことに。本日は敢えて尾昼食時には訪問なしに。父に昼は来られない、冷蔵庫の中のパン、牛乳等で食べてと説明。手を出さない方針へ。

8/29 家事援助
 時間で訪問。昨日、ごはんのセットを私がし忘れたので、途中のコンビニでミニおにぎり、ソーセージ・ウズラ揚げを購入。おしんこ、佃煮、梅干し、ニラ・きのこ汁で朝食。昼は訪問せず冷蔵庫のパン、牛乳などを食べるよう紙に書いて説明。皮のままのバナナ1本をテーブルに置いて退出。

8/30 家事援助
 時間で訪問。燃やすごみの搬出促し。朝食はウナギ丼、シュウマイ、皮をむいたみかん、おしんこ、きのこたまご汁。本日はデイサービスの日、送迎車が来て私も退出。父は同じメンバーのNさんに何かを渡したいようでダンポールに品物を詰めていたが制止。父はコミュニケーションが不良で勘違いが多く、荷物を送迎車に載せて運ぶことは状況的に不可。いずれにしても他人の迷惑となる。送迎の職員へも息子の私がダメと言っているで済ませて良いと伝える。

8/31 家事援助
 時間で訪問、父は新聞を取り込んで二度寝。紙おむつ交換とペットボトルごみの搬出促し。もう安心して任せられるまでに体力回復。朝食はしらす・おしんこごはん、ミートポール、1/4カットゆで卵、佃煮、梅干し、カットバナナ、きのこ・ミョウガ汁。
 父の仕事(生きがい)として、洋室の本などのがらくた片付け、洗濯乾燥機が終了したら乾いた衣類等をプラケースへ取り出し、私が来なくても昼食を食べ始めてと紙に書いて説明。洗濯乾燥機を回していったん退出。
 敢えて昼少し過ぎに再訪問、父はベッドで横になっている。腕時計の時間で行動する年齢ではもうない。洗濯物の取り出しは済んでいたが、残念ながら昼食を自主的に食べ始めることは期待はずれ。副菜のコロッケ、カットトマトをセット。
 父はシェーバーがまた壊れたと言う。これで2回目、1か月に1回壊す計算。父は落としたとか、水洗いしたことはないと主張するが、真相はよく分からない。点検すると部品の一部がゆがんでいる。顔を洗ってからシェーバーをしたと言う。父はタオルでの拭き取りがいつも不十分なので、濡れた手で濡れた顔で使用し、結果的に水洗いと同じ結果となったとも想定できる。父の握力を考え充電式軽量タイプを用意していたが、水洗い可で電源式のものが必要のよう。すぐには用意できないと言い聞かす。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック