介護記録110731

画像7/26 家事援助
 朝に父から電話、時間で訪問、紙おむつ交換の促し。本日デイサービスのため上下の着替え、洗濯乾燥機まで持ってきてもらう。朝食はしらすごはん、シャケムニエル、ゆでたまご、温野菜、佃煮、カットリンゴ、ニラ玉・干しシイタケ汁。骨粗しょう症対策でのビタミンD摂取で毎回、汁に干しシイタケを入れることに。幸い父は汁好き。
 昨日のヘルパーの記載の確認。父はずっと横になっていたとある。そけいヘルニアの手術はメモにして報告済みで、大変ですねとMさんの記載。入院関係書類の記載、独立生計の保証人は義兄に頼むことに。9時過ぎに送迎車、私も退出。

9/27 家事援助、Kさん訪問
 父から起床の電話なし、時間で訪問、紙おむつ交換の促し。昨晩皮をむかないままのバナナは自分で食べたよう。
 朝食はしらすごはん、めざし、佃煮、お新香、カットトマト 、きのこ・干し椎茸汁。洗濯乾燥機の運転。父に新聞の片づけを指示、身体を動かさないとダメ。昨日のデイサービスは入浴、昼食以外は横になっていたとの記録。気力の減退かそけいヘルニアの炎症かは不明。明日から手術に備え服薬止めがあるので、1日3回分の抗凝固剤1錠の抜き取り、再セット。洗濯乾燥機を運転していったん退出。
 時間で昼に再訪問、父に冷蔵庫から好きなパンを選ばせ、牛乳、ゆで卵、バナナで昼食。地域の知人のKさんがお昼に訪問、手作りの枝豆おはぎをいただく。亡き母とも親しかった方で、お墓も隣同士。私へ朝昼通いは大変ですねとの言葉。私は仕方がないからやっていると返事。父は聞こえていないので、こうした会話にはならない。
 乾いた洗濯物を整理して退出。

7/28 家事援助
 朝に父から電話、時間で訪問。父はトイレに行ったところで起きている。本日は紙ごみ回収日。新聞等を束ねて父に渡して外へ。10m程の距離、もちろん後から私が一緒。父は食べては横になる生活。万一父が寝たきりになったら私はおむつ交換をする自信はない。父のためにも運動は良いこと。
 そのままベッドに横にさせず台所のイスに座らせ、私は朝食の準備。しらすごはん、シャケバタームニエル、温野菜、佃煮、お新香、きのこ・ネギ・干し椎茸汁。昨日いただいた枝豆おはぎも。
 本日から手術に備え抗凝固剤の服用止め。1種類の錠剤を抜き、昼食後は服薬なし。父にメモを書いて説明。紙おむつ交換を促し退出。
 昼に再訪問、昼食は冷蔵庫からパンを選ばせ、牛乳、唐揚げ、ゆで卵、温野菜、カットバナナ。本日はヘルパー訪問日。明日の炊飯器をセットして退出。

7/29 家事援助
朝に父からの電話なし、時間で訪問。今日はデイサービスの日、起こして上下の着替え促し。父は何を勘違いしたのか紙オムツをもう1度交換、下痢かと聞くとそうではないと返事。庭に綿棒が4本ほど散乱、父に聞くと耳あか掃除の時、庭に投げたよう、前回もそんなことがあった。誰が片づけるのかは推察できないよう、ごみはごみ箱へと言い聞かす。父のいいかげな欠点。
 朝食はごはん、めざし、ゆで卵、佃煮、温野菜、お新香。午前9時過ぎに送迎車が来て私も退出。

7/30 家事援助、Kさん訪問
 朝に父から起床の電話、時間で訪問、紙おむつ交換の促し。父は昨日のデーサービスでレンタルのタオル1本を持ち出し。注意すると父は「いいのだ」と言うが良くない。洗って返却するのは私。
 朝食はごはん、ニラ玉、唐揚げ、温野菜、佃煮、ニラ・きのこ・干し椎茸汁。昨日のデイサービスの記録ではヘルニア炎症の痛みか昼食後は横になっていたある。本日は燃やすごみ回収の日、父に搬出をやらせたかったが、小雨交じりで中止。洗濯乾燥機を回して、いったん退出。
 昼に補充の食材を購入して再訪問。ちょうどKさんが来所、先日言っていた自宅会場提供用のカギの返却を受ける。kさんは今度魚の煮付けを届けてくださるとの言葉。テーブルの上に新聞代領収証とおつりの小銭。起きていたのか、起こされたのかは不明だが、父が自分でやることは良いこと。玄関ドアは日中全開。
 昼食はパン、メンチ、カットトマト、牛乳。乾いた洗濯物を片づけて退出。

7/31 家事援助
 早朝に父から電話。朝食はうな丼、手作りパスタサラダ、ゆで卵、お新香、豆腐・あぶらげ・ミョウガ・干し椎茸汁。バナナは皮のままでテープルに。昼食時は用事で来られないのでメモを書いて冷蔵庫の中のパン、サラダ、牛乳で食べるよう説明して退出。 

"介護記録110731" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント