介護記録101024

画像10/7 デイサービス相談員から連絡
 I相談員から手紙、父がデイサービスの入浴の際、下着がしみ、黄ばみで気になるとの内容。着替えセットを毎回父が持参か新しい下着を家族が預ける、の提案。連絡ノートに書くと本人のプライドがあるので息子の私への手紙となったもの。

10/9 実家訪問、買物同行
 黄ばんだ下着について父に確認すると、昨日のデイサービスのさい職員に着替えを持参するよう言われたと聞く。父の言い分は、デイービスの日に新しい下着に着替えて行けばよい、着替えを持参すると帰りが夕方となるので洗濯しても干せない、というもの。とりあえず4セットの下着、2枚のポロシャツを持参し、使うように指示。父が席を外した時に、寝室、台所の下着、シャツで使い古したものは全て回収、廃棄へ。父は残尿で時々下着が濡れているが、これを指摘するのは、まだ本人が頭はしっかりしているので困難。見苦しい下着やシャツは元を断つ、が私の結論。後で相談員Iさんに報告をと電話をしたが、あいにく本日はお休み、簡単に経過をメモしてファクス送信。
 デイサービス、ヘルパーの記録の確認とコメント記入。午前中に配達物があり、耳が遠い父は応答できず、不在再配達のメモ。私が電話して再配達依頼、夕方の時間を父に伝え、玄関を開けたままにしておくよう指示。
 1週間分の食料品の購入、父を送り届けて帰宅。

10/15 実家訪問、買物同行
 父は頭はまだしっかりしているので、下着着替えについて私と相談員Iさんとで手紙のやりとりがあった事実を察したよう。デイサービスで2回ほど血圧が高かったのはそのせいかも。その父は前回私が用意したポロシャツを着ている。1週間分の食料品の購入、父を実家に送る頃には、少し気分は落ち着いたよう。父がいないときに黄ばんだ2点の衣類を回収、廃棄へ。

10/24 実家訪問、買物同行
 私は旅行のおみやげ。多いので父はデイサービスでおすそ分けするという。1週間分の食料品の購入。デイサービス、ヘルパーの記録の確認とコメント記入。デイサービスの記録には血圧がやや高めとある。父に聞くと大丈夫と言う。念のため父の連絡帳ケースに薬の処方の紙をはさみ込む。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック